2007年03月07日

初病院などいろいろ・・

5日の日記です。
この日は違う予定があったんですが、天気が荒れ模様だったので急遽中止。でもその代わり、ミントにとっては自分もお出かけできる日となりました。
ミントを購入したホームセンター内のペットショップに行って買って以来の顔見せに行ってきました。特に店長は前回のミント一世の件があったので、余計気になってたみたいで、元気そうな姿を見れて安心した様子だったよ。
kainz


今日はついでに・・前もらってたシャンプー無料券を使ってシャンプーもしてもらいました。順番待ちなどもあったのでその間店内をプラプラし、戻ってきたらすごくいい毛並みになっててビックリ!!いかに今まで安いシャンプーを使ってたのか・・って感じでした。うちの旦那、店員に2000円のシャンプーを勧められてたみたいだけど、一番安い300円のを買ってきてたんだよね。やっぱ、いいやつは全然違うね!
高そうに見えるのも飼い主次第!?
karennda

こんなのももらったし・・・・♪満足です!
でもね〜、ここで問題発生・・・
どうやらミント、外耳炎になってるようで、急いで病院に行ってください。って言われてさあ〜〜〜・・
とりあえず午後診で一番に行ってきたわけです。
外耳炎には外耳炎なんだけど、これが、「マダニ」のものか、アレルギー性のものなのかは今の段階ではわからず・・ということで、今は、マダニというのを前提で治療していくそうです。1週間後に経過を見せてくださいとのことで、薬を処方してもらいました。
一緒に、暖かくなってから必要になるとい言われるノミとかの予防の薬を背中から注入?するようなやつをしてもらいました。これは月一でしていかなきゃいけないみたい。今からの季節。フィラリアの予防と平行してやっていくって感じなのかな?何かと出費がかさむ時期に突入してきたね〜。でもね、今日初めて病院に行ったんだけど、とてもいい先生にめぐり合えた感じで嬉しいです。これから長いことお世話になれそうです。この先生に、今日告げられた?というか、ある問題についてどうしますか?ということを言われました。それが、きょせい(漢字がわからない・・汗)についてです。まったく考えてなかったです。ていうか、そういうことはあえて言わない先生もほとんどなのかな?
みなさんは交配を考えてますか?
飼い主10人いたら考えも10通りあると思います。
この先生は、あえて、動物が長生きしていくのを前提に話をするそうです。あくまでも医学上のことなんだそうですが、きょせい手術をしたほうが、しないよりは長生きができ、特有の前立腺のなんとか?いう病気も防げるそうです。あと、取るということは、男性ホルモンを絶つ?ことなので、今のこの可愛い状態のまま・・といったら極端だけど、今から男らしく顔つきも行動もしていくはずが、それを止めちゃうわけだから今のいい状態を保ったまま大きくなっていける、男の子には今からマーキングも出てくるけど、そういうのもおさえていけるということもあるそうで、そういうことできょせいすることに反対の声もあがってくるだろうけど、これをすることでいちがいに悪いこととは言えないというのも現状だと思います。とりあえず、今すぐ返事をきかせてくださいとおうわけではないので、あと3か月くらいはじっくり家族で相談して決めてくださいと言われました。私は、交配を希望はしてないし、別にこのことに反対という気持ちもありません。確かにまだ小さいのに手術というのはかわいそうな気がするけども、そのあとの、一緒にすごす長い期間のことを考えたら決して悪いことだとは思わないんだよね。
あくまでも私の、我家の意見なので反感を買いそうですが・・
そういうことなどもろもろ、赤ちゃんの頃からお世話していく飼い主さんには、最初にこのようなことは言っておくそうです。この先生は。確かに今までそれで、2回目からはこなくなった患者さんいるそうですが。反対に、大きくなってから先生と出会って、この話を聞かされて、後悔した患者さんもいるそうです。
まあ、これから治療も含め、長い間お世話になっていくのでいろいろ相談しながら決めていきたいと思います。
ここの病院、なかなかアットホームでいい感じだったよ。
診察券も可愛かったよ〜。写真撮ってくれたの(*^_^*)
sinnsatu


あ、そうそう、今日、旦那の趣味なんですが、願いごとがこめられた石を使って、ペンダントトップみたいにしようと思って作ってもらいました。
isi

石が3つあるんですが、それぞれ意味がこめられてて、

水晶=環境を清め、心身のリラックス
ガーネット=無病、不安を克服、持久力、勝利に導く
めのう=健康、長寿、富、幸福

こんな感じの意味がこめらてるそうです。
これを首輪のとこにつけておこうと思って。
私はそんなに興味ないんだけど、旦那が好きでよくこういうのつけてるんだよね・・

今日は長々と書いてしまってすいません・・
ていうか、なんか最初、アセラの方で調子が悪かったのか、私のページだけ表示がおかしくてさ〜。。
他の人のページはちゃんと表示されてるのに。。
ためしにテンプレートを変えたら表示されてるんだけど、画像がちゃんと表示されてないのもあったりで何なの〜??って感じです。
日記書くにも絵文字が使えない感じだし。

ニックネーム のん at 00:19| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ミント君、外耳炎になっちゃってたんですかあせあせ(飛び散る汗)
アレルギーじゃないといいですねダッシュ(走り出すさま)
確かに虚勢は悩みますよねふらふら
でも、いい先生に巡り会えて早い段階で家族ともじっくり話合えるからゆっくり考えてあげてくださいねぴかぴか(新しい)

それと、やっぱりのんさんのブログ調子悪かったですよね顔(汗)
開いてもなかなか表示されなかったふらふら
なんなんでしょうね?
Posted by イヴちんママ at 2007年03月07日 01:21
ミントくんの、出身ペットショプも安心できたみたいね。
外耳炎は、原因をつきとめて、早く治ってください。
きょせいは、「去勢」ですよ顔(イヒヒ)
ヒカルも、そろそろ・・・・・かも。

あ、アセラのメンテがあったから、おかしいと思う。
インターネット画面の「ツール」右「インターネットオプション」右「全般」の中の
「ファイルの削除」をクリックー(長音記号2)
窓が出ても、そのまま「OK」して、ちょっと時間たってから、
最後に「全般」の下の「OK」をクリックしてみてください。
Posted by がらがらどん at 2007年03月07日 08:36
ミントくん、外耳炎だったのexclamation&question
病院通いはたいへんだけど早く治るといいね。
ミントくんも去勢を考える時期だよね。
うちのコロンもどうしようか悩むところです顔(汗)
その前にマロンは2歳だけど去勢してないし・・・
私もじっくり考えなくちゃあせあせ(飛び散る汗)
Posted by リリィ at 2007年03月07日 20:00
外耳炎??おぉ大変ですねぇあせあせ(飛び散る汗)病院頑張ってくださいぴかぴか(新しい)

去勢避妊は悩みますネェ顔(汗)まだ時間はありますからゆっくりかんがえましょう顔(笑)

ミントくんお大事にぴかぴか(新しい)
Posted by 楓 at 2007年03月07日 21:41
イブちんママへ
外耳炎のほうは、とりあえずまた再診したときの結果を聞かない限りはわからないから、あまり深くかんがえないようにしてるわ。
イヴちんママは避妊手術とか考えてるの?

がらがらどんさんへ
ヒカルくんも考えてるの〜?
私、こういうのってしないのが当たり前だと思ってたからビックリしちゃって。。

設定方法ありがとう〜〜〜。
無事に元に戻ったよ♪
メンテナンスのたびにこんな感じになるの??

リリィさんへ
リリィさんも考えてるんだね。結構みんなやってるもんなのかな?
費用とかってどれくらいかかるのかな?保険とか利くのかな??

楓さんへ
楓ちゃんも避妊考えてるの?
結構みんな考えてるんだね。
私、犬飼うの初めてだし、そういうの知らなくてビックリしちゃって。
Posted by のん at 2007年03月07日 23:23
うちのも、最近外耳炎が治ったとこですよ。
マロは原因カビでした顔(なに〜)
マラセチア感染症による外耳炎って診断でしたよ。
去勢の件、確かに悩みますよね〜ふらふら
将来の事を考えると、した方が良いとよく言われてますが、
なんでもない元気な子の体に、全身麻酔して
メスを入れる事がどうしても私は抵抗あってできないです顔(泣)
Posted by yuko at 2007年03月08日 16:30
外耳炎!?でもなぜ原因がわからないのかしら??
普通、検査でスグ分かるよね〜?
去勢は色々な飼い主さんの意見があると思うけど、飼い主サンの決断次第ですものね〜。ミントくんにとって一番良い答えが出るといいネ。
私はエンジェは去勢、ココは避妊をしました!
少しでも病気の確率を減らしたいし出来るだけ長い間一緒にいたいからデスひらめき特に男の子の手術は女の子と違って簡単ですよ。今、林檎も考え中ダッシュ(走り出すさま)
近いうち手術するかもです〜あせあせ(飛び散る汗)
Posted by めい at 2007年03月09日 00:37
yukoさんへ
全身麻酔・・・ほんと怖いし、かわいそうだよね。
何かあったらどうしよう〜〜〜〜・・とかって思っちゃう。

めいさんへ
とりあえず、、、マダニだろうという判断だけど、もしかしてこれが体質の場合もあるから、いったんなおったとしてもその場合だと繰り返すので、慎重に調べるみたいに言ってたけどね。
私もめえちゃんと同じかんがえだよ。
やっぱ少しでも病気の確率も減らしたいし、長く一緒にいたいものね〜〜。
でも金額ってどんなもんなのかな・・??
Posted by のん at 2007年03月09日 22:22
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/749098

この記事へのトラックバック